ブログ

2021.07.21
こもれび訪問看護ステーション

「グループ初!おでかけ支援」

「自然体であるために」~go to Wakayama~

利用者様の「したい、行きたい、会いたい」などのWant toを実現!

松本クリニックグループの理念をモットーに充実した事業体制のもと

クリニックの医師、訪問看護ステーションの看護師、理学療法士

「看護小規模多機能型居宅介護(通称:かんたき)」

(令和2年11月にオープン)の介護士

ケアマネージャーが思いを一つに一致団結!

今回、私たちは在宅療養中の利用者様(通称:ひげさん)の

 

「友人たちとのバーベキューに参加したい!」
「毎年の恒例行事だから!」
「どんなことをしてでも行きたい!」
「かっこいい電動車椅子を友人に自慢したい!」

こんな思いを聴いて・・・

 

「何とか叶えたい!」

そして、あれこれ試行錯誤し、初めての試みとなる「おでかけ支援」に取り組みました

現況のコロナの影響や様々なバリアを乗り越え

現地での友人との交流やたくさんの美味しい料理

そして最高の景色の中で一日をご一緒させていただき

普通のことが当たり前にできる、自然体で過ごすことができる感動を

ひげさんと共有させていただきました!

 

  旅のしおりも作成して

  わくわく、ドキドキ!

         福祉車両に乗り込んで        いざ、出発!

     現地に到着すると、こんなにも美しい

     景色がお出迎え!

      会場は貸し切りで、密にならないよう対策!

   美味しい料理が次から次へと!

現地で大変お世話になった

「たかのすセンターOcean」の美人三姉妹!

今回、ひげさんのおでかけ支援を通し

主催者ならびにたくさんのご友人の方々のご協力

あたたかいサポートなどなど

ありがとうございました!

私たちは、これからの社会の流れを適切に捉え

今後ますます多様化する在宅医療ニーズに応えていけるように

「おでかけ」という感動ツールの発展や在宅でできることを

松本クリニックグループ一丸となって取り組んで行き

地域の利用者様により良い在宅療養を提供できるように

「思いをかたちに」していきます!

 

 

当グループはじめての試み、「おでかけ支援」

道中、バタバタもありましたが

 

喜んでいただけたでしょうか?

至らぬ点はなかったでしょうか?

ご希望はかなえられたでしょうか?

 

 

そのこたえは・・・

 

また次の機会に♪

 

 

こもれび訪問看護ステーション

理学療法士 藤井 忠則